2017-11

高齢者の看護・介護

介護業界で19年間働いてきた看護師が実感する「自分の死に方は自分で決めよう」ということ

看護師として様々な方のご臨終に立ち会ってきました。多くの方の旅立ちに立ち会わせていただいた経験から、自分の死に方は自分で決めておくことが絶対に必要な理由について書いていきます。
恋愛

イケメンじゃなくても(ユケメンでも)美人のハートをゲットする方法② 私たちに与えられた最強の手札は、自分らしさの中に隠れている。

世の中の基準や他人の意見などクソ喰らえだ。そんなものに心の目を曇らされてどうする? 君は本当に美人と付き合いたいのか?
心に響く言葉

心がパサパサになった時に水やりのために読む茨木のり子さんの詩『自分の感受性くらい』

読み返すたびに自分の乾いた心に潤いが戻ってくるような、厳しいけれど大好きな女の先生から叱られた時の甘酸っぱいような気持ちが甦ってきます。
映画

私が選んだ傑作映画はあなたの胸を打つだろうか? 私はスゴイ映画を求めてネットとツタヤを彷徨う

私が鑑賞して傑作だと感じた映画を紹介します。映画選びの参考になさって下さい。
筋トレ

自宅に筋トレ部屋・ホームジムを作る方法

今日は自宅に筋トレ部屋を作る手順や、注意事項、また実際に作ってから後悔した事について書きます。 筋トレを自宅で行おうと思っている方の参考になれたとしたら嬉しいです。
生きる力

実際に会社を退職して気が付いた、仕事を辞めようと思っているあなたにお伝えしたい4つの注意すべきこと

退職するにあたって、これだけは考えておいた方がいい、このように行動した方が後々、有利になるんじゃないか、という私からのアドバイスと受け取ってもらえたら嬉しいです。
当ブログのジグザグな歩み

素人の私がブログを開始して現在に至るまでの実際のジグザグな歩み

『果てなきジグザグ』というブログを開始して、ジグザグながらも歩んでいく軌跡を公開する事で、同じように手探りでブログを始めようとされている方の参考になればと思いこの記事を書きました。
心に響く言葉

羽生善治の言葉に学ぶ『継続は力なり』の大切さについて

継続力の大切さを改めて感じさせてくれる文章を見つけたので、自分に対する覚書の意味と、決意を持って何かを始めたばかりの方の参考になればと思い紹介させていただきます。
恋愛

イケメンじゃなくても(ユケメンでも)美人のハートをゲットする方法① 「成功」という物語を綴る事を許されるのは「諦めなかった者」のみ

世の中のユケメン諸君、美人との交際や結婚を諦める必要は無い。断じてイケメンに美人を独占させてはならない。断っておくが、私はイケメンを心底から憎んでいる。
心に響く言葉

どうしてもやりきれない夜を過ごしているあなたのために、タゴールの詩を送ります

本日は、私の大好きな詩を紹介します。これは、キューブラー・ロスの著した『死ぬ瞬間』という書籍の中に取り上げられていた詩です。
生きる力

仕事で人とぶつかり合ってしまう原因と、それを改善するための行動指針7つ

この記事が、私と同じように、すぐに人とぶつかってしまう方の、何らかのヒントになれば嬉しいです。
高齢者の看護・介護

介護業界で19年間働いてきた私がお教えする良い介護施設・悪い介護施設の見分け方

介護施設を見極める際のポイントについて、経験に基づいて記しました。
心に響く言葉

心に響いたマザー・テレサの言葉を噛みしめてみた

アメリカの行政官僚、講演家であるケント・M・キースさんの書いた「逆説の10箇条」を読んで触発されたマザー・テレサが、「カルカッタの孤児の家」の壁に書きとめた言葉。
筋トレ

私が実感した筋トレの効果9つ

やはり『筋トレ』は絶対に、絶対に、絶対にやった方が良い。
生きる力

『人生をより楽しむためにやる事リスト』を作ってみました

一度しかない人生をより楽しみ尽くすために、自分が死ぬまでにやる事のリストを作成してみる事にしました。
高齢者の看護・介護

医療・福祉の従事者はバファリンであるべき理由

医療や福祉の現場で19年間、勤務してきた私は、一つの持論を持つに至りました。その持論とは医療・福祉の従事者は、『バファリン』であるべきです。
生きる力

どこの職場にもいる付き合いにくい人物のタイプ7つと、出会った際の対処法

職場や学校、もしくは家族の中に苦手な人物がいて、誰にも相談できずに悩んでいる方の参考に少しでもなれたとしたら幸いです。
ジグザグな雑文

NO.1は勘違いから始まる 男前の雰囲気は根拠のない自信から生まれる

今日は、私が勇気をもらった言葉を紹介したいと思います。それは、「NO.1は勘違いから始まる」です。
当ブログのジグザグな歩み

試験投稿③

アイキャッチ画像について調べた結果、ブログを表示した際に「NO IMAGE」となっている部分を指すことが分かった。
当ブログのジグザグな歩み

試験投稿②

今、現在、分かっている、このブログを使いこなすために分かっていないところを書き出してみる。