素人の私がブログを開始して現在に至るまでの実際のジグザグな歩み

当ブログのジグザグな歩み

こんばんは、ジグ・ザガーです。

私はネットやパソコンについてどうにも苦手意識があり、知識は本当にからっきしです。

その私が、この『果てなきジグザグ』というブログを開始して、ジグザグながらも歩んでいく軌跡を公開する事で、同じように手探りでブログを始めようとされている方の参考になればと思いこの記事を書きました。

ブログを開始するまでの流れ

まずは、どのブログサービスを選択するか決める

ブログを開始するにあたって最初に悩んだのは、どのブログサービスを選択するかでした。ネットで調べると様々な方々が様々な立場から意見を述べておられ、そのどれにも説得力がありました。

最終的に私が迷ったのは、『はてなブログ』『ワードプレス』の二つでした。

ネット上の記事を読んでみても、『はてなブログ』から『ワードプレス』に移行する方もいれば、その逆に『ワードプレス』から『はてなブログ』に変更している方もいました。

私はとにかく何が何だか分からない状況で、詳しい方の意見をネットで読んでも今一つ理解することが出来ませんでした。従って、最終的には勘のみを頼りに『ワードプレス』を選択しました。

これからブログを立ち上げようという方も、色々な方の意見を参考にどのブログサービスを選ぶか検討してください。

サーバーを借りる

『ワードプレス』でブログを開始すると決めた後、次に行ったのはサーバーを借りるという事でした。

サーバー?

実は、こうしてブログを始めた今でも、『サーバー』の意味が本当はよく分かっていません。この記事を書くにあたっても少し調べてみましたが、どうもチンプンカンプンです。私の理解では、何だかよく分からないけれどブログを取り仕切っていて、ドメインなどの管理的なことをしてくれるサービスが『サーバー』です。間違えていたら、どうもすみません。

でも良いんです。テレビの仕組みを理解していなくても、テレビ番組を楽しむことは出来るのですから。

さて、ここでまた一つ、難しい言葉が出現しました。

そう、『ドメイン』です。

ドメインとはサイトやブログなどのURLである“アドレス”のことみたいです。

話しを戻します。

サーバーにもそれを提供している会社がいくつかあるようで、私は、これもまた勘で『エックスサーバー』を選びました。エックスサーバーでは、いくつかのプランが用意されていて、私はスタンダードプランの一年間の契約をしました。料金は¥16,200でした。

独自ドメインを取得する

私がエックスサーバーのスタンダードプランを申し込んだのは、キャンペーン中であったのでドメインを無料で取得できました。ドメインは迷わずに『jiguzagu.com』に決めました。

ワードプレスをインストールする

ワードプレスのインストールは、ネット上にいくつもやり方の解説がされており、悩まずに行うことができました。

ブログのテンプレート(テーマ)を決める

テンプレートとは、ブログのデザインのひな型です。

私は、購入した書籍『いちばんやさしい WordPressの教本 人気講師が教える本格Webサイトの作り方』を参考に『Lightninng』をテーマとして選択しました。しかし、どうも私がイメージしているブログとは違うように感じたので、『Simplisity』に変更しました。

このブログは、『Simplisity』をテーマに採用しています。

記事を書いて投稿する

とにかく記事を書いて、ブログにアップしてみなければ何も分かりません。分からないところがどこか分からないのです。と言う事で、実際に「試験投稿」という形で実際に記事をブログに投稿してみました。

ブログを実際に投稿してみると、新たな分からない部分が見つかりました。

まず分からなかったのは、ブログを表示した際に「NO IMAGE」となっていた部分の呼び名と、そこに画像を表示させる方法でした。

調べた結果、呼び名は「アイキャッチ画像」ということが分かりました。また、アイキャッチ画像を作るためのツールもウエブ上にたくさんありました。私は、数あるツールの中から「Canva」を選んで利用しています。

また、高品質・高解像度の写真素材を無料(フリー)で配布しているフリー素材サイト『ぱくたそ』も利用してアイキャッチ画像を作成しています。

現在明らかになっている分からないこと

・ブログ本文に画像を挿入する方法。
・パーマリンクとは何か?
・メタキーワードとは何か?
・OGPタイトルとは何か?
・CTA設定とは何か?
・SEO設定とは何か?
・SEOタイトルとは何か?
・メタディスクリプションとは何か?
・メタキーワードとは何か?
・インデックスしない、とはどういう事か?
・リンクをフォローしない、とはどういう事か?
・アドセンス、アフィリエイトのやり方。
・親カテゴリーとは何か?
・タグとは何か?
・テーマ「Simplicity」で、不必要になったカテゴリーの削除の方法。(11/22解決済)
・アクセス解析の見方

終わりに

まだまだ分からないことはたくさんありますが、今は自分が面白い記事を作成できるようになることが先決だと考えています。

書籍や、ブログ記事で調べても、言葉が専門的過ぎて理解できないことも多々ありますが、くじけずに取り組んでいきたいと思っています。

私と同じように何も知識のない方がブログを始める際の、大まかな流れを知るための参考になれたとしたら幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

前に進む。たとえジグザグであろうとも。

Follow me!

コメント