韓国映画『アシュラ』は、狂気のある悪役が好きな方は心から楽しめる映画 ファン・ジョンミンが良い

映画

こんばんは、映画が大好きなジグ・ザガーです。皆さん、良い映画に出会えていますでしょうか?

本日は2016年制作の韓国映画『アシュラ』を紹介します。

この映画を観ようかどうしようか悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

この映画を観終わった方が、少しでも共感していただけたら嬉しいです。

Mr.ムービー
 それじゃあ、ストーリー紹介ヨロシク!

ストーリー紹介

「ストーリーは以下の通り」

架空の都市「アンナム市」の市長パク・ソンベ(ファン・ジョンミン)は、私利私欲のために陰であらゆる犯罪に手を染めていた。末期がんの妻の治療費を捻出するために、刑事ハン・ドギョン(チョン・ウソン)は、市長が行った悪事の後始末を金で請け負っていた。

ドギョンによる犯罪行為の決定的証拠を握った検事キム・チャイン(クァク・ドウォン)と検察捜査官ド・チャンハク(チョン・マンシク)は、市長検挙のためにドギョンを脅迫するのだった……。

『アシュラ』(2016年)〈韓国映画〉

Mr.ムービー
レビューもネタバレ無しでヨロシク!

ネタバレなしのレビュー

これだけは言わせて欲しいこと

TSUTAYAの店舗でこの映画を借りるべきか、やめるべきか散々に悩みました。アマゾンのレビューに目を通すと、☆五つから☆一つまで評価に非常にバラツキがありました。きっと、観る人を選ぶタイプの映画なのでしょう。

結論を言うと、私は非常に楽しめました。非常に面白かったです。

市長パク・ソンベ(ファン・ジョンミン)が矢鱈といい。
検事キム・チャイン(クァク・ドウォン)も滅法いい。
アクションもなかなかに見せてくれる。

久しぶりに韓国ノワールの世界を堪能できました。

この映画で私が唯一気に入らなかったのは、刑事ハン・ドギョン(チョン・ウソン)の中途半端さです。映画の冒頭で、「俺は勝つ側につくだけ」と述べているが、そのセリフが暗示しているかのように全ての行動が行き当たりばったりで中途半端なのでした。

この刑事のキャラクター作りにおいて、もう少し狂気を纏わることに成功していれば、あの傑作韓国映画『オールド・ボーイ』ですら凌駕していたかも知れないと感じさせるほどの映画だっただけに非常に残念です。

Mr.ムービー
確かに、主人公のキャラが敵役に完全に喰われちゃってたな!

キャストについて

市長パク・ソンベを演じたファン・ジョンミンの存在感が突き抜けています。狂気の市長というキャラクターにピッタリの怪演を披露してくれます。狂気を感じさせる表情が、抜群に良いです。一層のこと、この市長を主人公にして映画にして欲しかったです。

検事キム・チャイン(クァク・ドウォン)の最後の最後で自身へのエリート意識をさらけ出してしまうクソさが絶妙で、私は大好きです。

Mr.ムービー
クソさが絶妙って(笑)

刑事ハン・ドギョンを演じたチョン・ウソンの、鋭い眼光が私は苦手に感じました。なんかちょっとくどいと思ってしまいました。この方は、他の映画でもこんなに鋭い目つきをしているのでしょうか?

この映画の見どころ

ずる賢くて、人心掌握に長け、残酷で、自らの欲望に忠実に突っ走る市長パク・ソンベのすべてが見どころです。襲撃の黒幕であることを隠すために、自らの片腕を切り落とさせようとする狂気も素晴らしかったです。他は付け足しと言っても過言ではありません。パク・ソンベはそれぐらい魅力的なキャラクターです。

ファン・ジョンミンの登場シーンのすべてが、この映画の見どころです。

題名について

原題は、『Asura: The City of Madness』、邦題は『アシュラ』となっています。

映画を観終わってみると、この題名は今一つしっくりとこない感じがします。

私がこの映画に題名をつけるとしたら何だろうか? と考えてみました。

Mr.ムービー
確かにシックリ来ないね! もっとシックリくる奴、ヨロシク!

それでは発表します。

 

『狂気のワル。市長パク・ソンベ』

 

Mr.ムービー
アシュラよりはシックリ来るね! いいね! (笑)

結論

『アシュラ』、非常に面白い映画でした。とにかくパク・ソンベの魅力が光る映画でした。
アクションも悪くありません。大人数の乱闘になると、韓国映画では似たような描写が目立つように感じますが、大傑作『オールド・ボーイ』の影響だと私は思います。

あまり難しいことは考えずに、パク・ソンベという悪党のプロモーションビデオを堪能するようなつもりで画面を見つめて欲しいです。悪党が魅力的な映画は、やっぱり面白いです。

Mr.ムービー
オイラも悪党になっちゃおうかなぁ~! (笑)

最後に

私、ジグ・ザガーは良い映画に飢えています。良い作品を観た方は、是非とも作品名をコメントにてお教え下さい。よろしくお願い致します。

Mr.ムービー
致しまぁ~す! (サザエさん風・笑)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

前に進む。たとえジグザグであろうとも。

Follow me!

コメント