Googleアドセンス不承認を克服する② 三度目の挑戦

当ブログのジグザグな歩み
ひらめき君
Googleアドセンス承認させるぞ!

Googleアドセンス不承認問題

Googleアドセンスをブログに導入するために申し込みを行いましたが、二回連続で【Googleのポリシーに準拠していないサイト】と判定されて不承認となりました。

その顛末は、以下のリンクを参照して下さい。

Googleアドセンス不承認【Googleのポリシーに準拠していないサイト】を克服する①
問題なくすんなりと承認されると思っていたのですが、申し込みから数時間後には不承認のメールがGoogleアドセンスより送られてきました。

一回目の申し込みは2018.5.3(記事数133)に行い、二回目は2018.5.22(記事数140)の申請です。

申し込みをした結果に対するメールには、承認されなかった理由として【Google のポリシーに準拠していないサイト】と記載がありました。

【Google のポリシーに準拠していないサイト】と判定された理由は、

『Google AdSense のプログラム ポリシーに準拠していないか』

『ウェブマスター向けの品質に関するガイドラインに準拠していないため』

と説明されています。

ひらめき君
なんのこっちゃねん!

一度目の申請後に行った修正

メールに書かれていた『Google AdSense のプログラム ポリシー』『ウェブマスター向けの品質に関するガイドライン』について検索しましたが、今一つ、具体的に当ブログのどこが
準拠していないか判りません。

よって、『Googleアドセンス不承認』というワードで検索しまくって解決策を模索し、実行してみました。

一度目の申請が不承認になってから実際に私が行ったのは以下の三つです。

  1. ブログのテーマをsimplicityからCocoonに変更(この修正はアドセンスとは無関係です)
  2. グローバルナビを設置し、そこに【ホーム】【このサイトについて】【カテゴリー】【プロフィール】【お問い合わせ】の項目を作成して表示。
  3. プライバシーポリシーを作成し、グローバルナビの中にある項目【このサイトについて】の中に提示。
ひらめき君
わからんけどやってみる、それでいいんだよ!

二度目の申請後に行った修正

二度目の不承認判定が下された後で私が行った修正は以下の五つです。

  1. 下ネタワードなど、不適切と思われる言葉を修正。
  2. 引用していた映画のワンシーン画像を削除。
  3. テキストで公開していた当ブログのPV数の推移を削除。
  4. 大きさが不揃いだったアイキャッチ画像のサイズを統一。
  5. 【このサイトについて】に含めていた【プライバシーポリシー】を、グローバルナビに独立させて表示。
ひらめき君
すごいよザガー君、記事も書かずに頑張ったんだね! もちろん嫌味じゃないよ!

いざ三度目の申請

あちこちを調べまくり、自分で出来ることは精一杯に行いました。

と、言うことで、今からGoogleアドセンス再申請を実施してみます。

結果は追ってご報告いたします。

ひらめき君
こりゃあ、承認されるんじゃね?

不承認のメールが届きました

※ 6/6追記

本日、

【Googleのポリシーに準拠していないサイト】との理由で、不承認のメールが届きました。

非常に残念で、途方に暮れています。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

前に進む。たとえジグザグであろうとも。

 

Follow me!

コメント

  1. Keiichi より:

    Google Adsense の不承認は、残念ですね…。
    いろいろブログ記事を読ませて頂きましたが、
    メッチャ面白いです。
    私は、1960年代に生まれたオジサンで、
    何も偉そうなこと言えるような人間ではありませんが、
    ジグ・ザガー様のますますの活躍を祈っております。

    • ジグ・ザガー より:

      Keiichiさん、非常にありがたいコメント、涙が出そうなほど嬉しかったです。
      ありがとうございます。
      とても励みになります。
      現在、私は自分の目標に向けて試行錯誤を繰り返しており、ブログが少し疎かになってしまっています。
      Keiichiさんのコメントを励みに、ブログにも取り組んでいきたいと思います。
      本当にありがとうございました。