試験投稿③

当ブログのジグザグな歩み

アイキャッチ画像について調べた結果、ブログを表示した際に「NO IMAGE」となっている部分を指すことが分かった。

今回は、このブログを立ち上げるにあたって作成したロゴを、アイキャッチ画像として使用してみることにした。

使用したロゴは「Logaster」というオンラインサービスで、$9.99で作成した1024ピクセルのもの。

何故にこのロゴを作成したかと言うと。

何も分からないままにワードプレスでブログを立ち上げようとした当初、『いちばんやさしい WordPress の教本』という書籍を参考に、テーマを「Lightning」に設定した。

書籍『いちばんやさしい WordPress の教本』の Lesson20 に『Webサイトのロゴを設定しましょう』とあったので、ネットで検索して「Logaster」にたどり着いてロゴを作成した次第である。

ロゴを作成した後に、『いちばんやさしい WordPress の教本』に沿ってブログの立ち上げを続けようとチャレンジしたが、どうにも私がイメージしているブログとは違うものが出来上がりそうに感じた。

テーマを「Lightning」に選択したのが間違いだったのではないかと思い、さんざんネットで調べ上げて「Simplicity」へと変更してみることにした。

結果、折角、$9.99を支払って作成したのにロゴが不必要になってしまった。

今回、そのロゴをアイキャッチ画像として使用できれば、$9.99が全くの無駄な投資ではなくなる。

アイキャッチ画像を作るためのツールはウエブ上にたくさんあり、私が調べた限りでは、無料で使えるものとしては「Canva」が良いらしい。

次回の投稿では、「Canva」でアイキャッチ画像を作成してみようと思う。

 

前に進む。たとえジグザグであろうとも。

Follow me!

コメント