ブログのテーマをSimplicityからCocoonに変更しました 超初心者の方は参考にして下さい 

当ブログのジグザグな歩み

テーマ変更

Googleアドセンスが不承認になったのを機に、ブログのテーマをSimplicityからCocoonに変更しました。

ネットやパソコンの知識が乏しく、ちょっとした変更をするにしても、いつもスムーズには事が運びません。

今回も、非常に苦労してしまいました。

あちこち、調べまくって、何とかテーマの変更が出来ました。

初めてのバックアップ

テーマを変更する前に、今まで一度も行っていなかったブログのバックアップを行いました。せっかく頑張って来たブログが、消えてしまうのは絶対に避けたいです。

これも、ネットで調べまくっていくつかの方法を試そうとしましたが、どうにも難しいと感じてしまいました。

より簡単な方法を探してGoogleで検索したところ、ワードプレスでバックアップを取るなら、どうやらプラグインの『UpdraftPlus』を使用して行う方法が良いらしいと分かり実行しました。

多分、ブログを運営している方たちの中でも、最もネットやパソコンに対する知識が低い層にいる私でも行えたので、バックアップを取るのであれば、プラグインの『UpdraftPlus』を使用して行う方法が一番簡単ではないかと思います。

いざ、SimplicityからCocoonへ

笑われてしまうかも知れませんが、ここでもつまずきまくりでした。

わいひらさんが開発した『Cocoon』はまだ一般公開されておらず、ダウンロードするにはまず以下のリンクのページからユーザー登録することが必要になっています。

テーマのダウンロード
Wordpressテーマ「Cocoon」の親テーマと子テーマのダウンロードページです。

このページの『ユーザー登録』ボタンを押すと、以下の画面が現れます。

この画面に、『ユーザー名』と、『メールアドレス』を入力して登録ボタンを押すだけで、メールが返信されてダウンロードができるようになるとの事でした。

ところがです。

これが、何度、登録ボタンを押しても何の変化も起きません。

私は『ユーザー名』に『ジグ・ザガー』と入力していたのですが、これがいけないのだろうか? と思い至りました。

『ユーザー名』に、このブログのドメインである『jiguzagu.com』と入力して、登録ボタンをおしたところ、無事、メールの返信が届いてダウンロードを行う事が出来ました。

実際の変化

Simplicityの画面が以下です。

Cocoonの画面が以下です。

印象としては、何だかスマートになった感じを受けます。

アイキャッチ画像の大きさが不揃いになっているようですので調整が必要ですが、その方法が今一つ良く判りません。

これから一つ一つ、改善していきたいと思います。

Googleアナリティクスの設定

後で知ったのですがテーマを変更した際には、Googleアナリティクスの設定をし直さなければなりません。

どのようにしたらよいかあちこち調べてみた結果、ネット超初心者の私でも理解できるほど判りやすく解説してくれているブログを見つけました。

『こーちゃんの雑記ブログ』というブログで、ブログ主の『こーちゃん』さんが「Simplicity2」から「Cocoon」へ移行した際に行った初期作業が親切にとても見やすくまとめられています。

Googleアナリティクスの設定のし直し方も、以下のブログカードのリンク先を参考に行うことが出来ました。

私と同じようにネットにあまり詳しくない方で、テーマを「Cocoon」に変更した方、変更しようかと考えている方には非常に参考になります。

【『こーちゃんの雑記ブログ』『Simplicity2からCocoonへ移行した際の初期作業』】

Simplicity2から後継テーマ「Cocoon」へ移行!【初期作業一覧】
先日わいひら氏の人気WordPressテーマ「Simplicity」の後継、「Cocoon(コクーン)」が公開された。と言っても記事執筆時はまだβ版テスト中で、ダウンロードできるのはログインユーザーのみ。フォーラムにて収集した情報を基に各種

『こーちゃん』さん、素晴らしい記事を本当にありがとうございました!

最後に

SEOとか、HTMLとか、さっぱりわかりませんが『きっと新しいものの方が良いだろう』と、テーマを変更してみました。

ブログについて勉強はしていますが、難しいことだらけでチンプンカンプンです。

ネットで調べて答えに辿り着いても、書いてあることが理解できない事が本当に多いです。ネットに書いてある指示の通りに行おうとしても、違う画面に飛んでしまったり、指示通りに行えなかったりすることも多々あります。

ネット上には本当にスゴイ人たちばかりが溢れているんです。

でも、

私と同じように、超初心者で困っている方がいると思います。

そんな方の参考になれたとしたら、幸いです。

ありがとうございました。

 

また、このブログに対するアドバイスもお待ちしています。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

前に進む。たとえジグザグであろうとも。

 

 

 

Follow me!

コメント