あなたはどんな性格? 結果を読むのが楽しい『16パーソナリティーズ性格診断テスト』をやってみました

ジグザグな雑文

ブログの勉強のためにネットを彷徨っていたら、面白そうな性格診断テストに出会いましたので紹介します。

『16Personalities性格診断テスト』というもので、色々な方たちがネット上で「当たり過ぎていて本当にちょっとゾッとする」と書いておられました。

 

テストは100問の質問に対して、同意するレベル1.2.3と同意しないレベル1.2.3の六つの選択肢から一つを選んでいくだけです。

 

16Personalities性格診断テスト

実際の質問はこんな感じです。

テストをする際に次の三つの注意事項が書かれています。

①12分以内で終わらせましょう。

②正直に答えましょう(たとえ、その答えが気にいらなくても)。

③できるだけ「中立」の答えは避けましょう。

100問の質問に答え終わると、下の図のような16種類の性格のどれに当てはまるかが表示され、詳しい診断結果を読むことが出来ます。

 

面倒な登録もなくてすぐにテストが受けられて、無料ですので興味を持たれた方はこちらからどうぞ。

16Personalities性格診断テストを受ける

私も実際にやってみました

私は『広報運動家』みたいです(笑)。

 

広報運動家? どういうこと?

診断を読んでいきます。

広報運動家型の人達は、真の自由な精神の持ち主です。盛り上げ役になることが多いですが、「探検家」とは異なり、その場限りの刺激や喜びそのものよりも、他人との交流や気持ちの繋がりを楽しむことに興味があります。全人口の7%を占めているので、その魅力的で自立心が強く、エネルギッシュで思いやりのある人柄は、どんな集団の中でも確実に見出せます。

ジグ・ザガー
どうやら私は、真に自由な精神を持っているようです。自分でも知りませんでした(笑)

魅力的で自立心が強く、エネルギッシュで思いやりがある人柄

ジグ・ザガー
べた褒めじゃありませんか? なんか嬉しくなってしまいます(笑)

広報運動家型の人達は自立心が非常に強く、安全や安定よりも、創造性や自由をはるかに求めます。

ジグ・ザガー
あ、当たってる…(笑)

他の性格タイプの多くには、こうした気質がたまらなく魅力的に映ります。

広報運動家型の人達は、持ち前の想像力を発揮できるきっかけを見つけたら、それにエネルギーを注ぎます。これによって、皆から注目され、リーダーや第一人者として称えられることが度々ありますが、独立独歩を好む広報運動家型の人達が、こうした状況を常に望んでいるとは限りません。

指導者になったために、管理業務や日常メンテナンス作業に追われている場合は、なおさらです。

広報運動家型の人達の自尊心は、独創的な解決方法を見い出せる能力により支えられているので、自由に改革できる環境が必要なのです。退屈な役割を割り当てられると、すぐに忍耐を失うか、意気消沈します。

ジグ・ザガー
た、た、確かに…(笑)

 

その「小さな狂気の閃光」を失うな

幸い、広報運動家型の人達はリラックスする術を知っています。完全に気持ちを切り替えられ、職場では、熱心で意欲的な理想主義者なのが、ダンスフロアでは、あの想像力豊かで情熱に満ちた自由な精神の持ち主になります。

突然変わることが多く、これには親しい友人さえも驚きます。また、友人や同僚と交流する中で、気持ちを通わせながら、こうした人たちの動機を見抜き大切にします。誰もが時間をかけて自分の感情に気づき表現すべきだと信じていて、持ち前の思いやりと社交性を活かして、それを自然な会話の話題にします。

しかし、直感ばかりに頼って、友人の動機を推測したり思い込んだりしすぎると、より単純な方法で簡単に物事が運んだのに、そのシグナルを誤解して、計画を台無しにしてしまうこともあるので、注意しましょう。

調和を重んじる「外交官」にとって、こういった種類の社会的ストレスは、夜も眠れなくなるほどの悩みの種です。非常に感情豊かで繊細な広報運動家型の人達は、誰かの感情を害してしまった時、どちらも同じ気持ちになります。

広報運動家型の人達は、本当に真実味のある物事を見い出す前に、多大な時間を費やして、人間関係や感情、アイデアについてじっくり吟味します。しかし、世の中における自分の役割をついに見つけた時、持ち前の想像力や思いやり、勇気で、驚くほど素晴らしい結果を生み出せるのです。

ジグ・ザガー
なるほど、なるほど。私には想像力、思いやり、勇気が備わっているみたいです(笑)

そして、驚くほど素晴らしい結果を生み出せる

ジグ・ザガー
すんばらすぃ~~~(笑)

まとめ

・とにかく面倒な登録がなくて無料というのがとても良いです。

・100問の質問も難しいものではなくてサクサクと答えられてしまいます。

・私の診断結果を読む限りではポジティブなことしか書いてありませんので、とても嬉しくなれて楽しいです。

・親しい友人たちと一緒にやってみたら、非常に盛り上がる事は間違いありません。

読者から『非常に正確で、ちょっぴりゾッとする』と言われる16Personalities性格診断テストを試す

是非、診断結果を読んで楽しんでみて下さい。

ジグ・ザガー
楽しんでね(笑)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

前に進む。たとえジグザグであろうとも。

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメント