男の簡単激うまレシピ『激から豚肉もやし丼』でエンドレス・スプーンを体験して下さい

簡単激うまレシピ

料理研究家(自称)ジグ・ザガーです。

以前、適当に作ってみたらあまりにも美味しかったので、時々、無性に食べたくなって作っている私の定番料理の一つを紹介します。

Mr.シェフ
材料も安くてすぐ手に入るし、調理もとっても簡単だよ!

激から豚肉もやし丼

材料

激からですので、お子さんには向きません。辛い物が大丈夫な大人限定のメニューです。

材料(2人前):炊き立てご飯(適量)、ブタ肉(200g)、もやし(1袋)、献立いろいろつゆ(大さじ2)、豆板醤(大さじ1)、ごま油(大さじ1)

Mr.シェフ
豚肉は肩切り落としか、ばら肉がおススメだよ!

手順

①ご飯を炊く。

Mr.シェフ
ご飯はもっちりよりもシャッキリの方が合ってるぜ!

②もやしを洗う。

Mr.シェフ
この時に、もやしの長さが1/3程度になるように適当に包丁を入れておくと、食べる時に食べやすいぜ!

③ごま油で豚肉を炒める。

④九割がた豚肉に火が通ったら、献立いろいろつゆ(大さじ2)をフライパンに投入する。

⑤豚肉全体にいろつゆが絡まったら、豆板醤(大さじ1)を投入する。

⑥豚肉全体に豆板醤が絡まるように炒める。

⑦フライパンにもやしを投入する。

⑧もやしがしんなりするまで炒める。

Mr.シェフ
もやしは火を通し過ぎず、シャキシャキを少し残そうぜ!

⑨丼にご飯をよそう。

⑩ご飯に⑧をのせて完成。

Mr.シェフ
もやしと豚肉を箸でご飯の上にのせて、その後でスプーンでフライパンに残っているたれをかけるようにしてね!
Mr.シェフ
ご飯にかけるタレの量は、お好みで調節してね!
Mr.シェフ
スプーンで混ぜ混ぜして、豪快にかき込んで欲しい!

食レポ

Mr.グルメ
豆板醤の辛さが刺激的です!
Mr.グルメ
豚肉の旨味が、激辛なタレと絡んで絶品です!
Mr.グルメ
もやしのシャキシャキがアクセントになっていいですね!
Mr.グルメ
たれとご飯が滅茶苦茶に合いますねぇ~!
Mr.グルメ
スプーンが止まりません! これぞまさにエンドレス・スプーンやぁ~!

最後に

すごく簡単なのに、滅茶苦茶に美味しい激辛な丼ができます。

スプーンで豪快にかき込めば、満足間違いなしです。

是非一度、試してみてくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

前に進む。たとえジグザグであろうとも。

Follow me!

コメント