もしその相手が広瀬すずだとしてもあなたは怒りますか?

ジグザグな雑文

友人との会話

仕事で非常に頭にくることがあり、誰かに話を聞いて欲しくなった私は筋トレ仲間の友人に電話をした。

今日、仕事でめっちゃ頭にきちゃったんだよね…

私の話を一通り聞いた友人が言った。

友人
あのさあ、それがもし広瀬すずだったら、どうする?

思わぬ角度からの問いかけに、私は一瞬言葉に詰まったがすぐに答えた。

めっちゃ余裕で許せる♡

別の日の会話

別の日、筋トレ仲間の友人から着信があった。電話に出ると、仕事を終えたばかりだと言う友人が、非常に興奮した様子でまくしたてる。

友人
あのさあ、今日はマジで腹が立っちゃったんだよね…

私は友人の話を一通り聞き終えてから言った。

そりゃあ、マジで腹が立つな!

間髪入れずに友人が叫ぶ。

友人
マジで腹が立ってしょうがねえ!

どうやら、友人の怒りは頂点に達しているようだった。

そのタイミングしか考えられなかった。

今だ…。

満を持して私は言った。

じゃあさあ、その相手が広瀬すずだったら、どうする?

会心の一撃だ。

以前、友人が私に言ったフレーズを、ここしかないという絶妙の間で放ったのだ。

友人
…んぐ、めっちゃ余裕で許せる…
なっ? (笑)
友人
めっちゃ余裕で許して、更に好きになっちゃうかも…
なっ? (笑)
友人
なっ? ってドヤ顔してるっぽい感じで言ってるけど、そのフレーズ言い出したの俺だからぁ!

ある日の喫茶店

筋トレ談義のために訪れた某喫茶店で、注文した商品が全然、運ばれて来ない。友人と私は、二人揃ってせっかちだ。私達より後にテーブルに座った客の品物は次々と出されていった。

友人
すいませーん。だいぶ待ってるんですけど、ここの飲み物はまだですか?

友人が店員さんを呼んで尋ねた。広瀬すずには全然似ていない店員は、明らかに忘れていたという表情で「今すぐお持ちします」と、慌てた様子でカウンターの中に戻って行った。

完璧に忘れられてたな?
友人
だな
あの店員さん、広瀬すずには似ても似つかないよな?
友人
だな

先ほどのウエイトレスが、「どうもすみません、遅くなりました」とマニュアル通りの接客態度といった感じで私たちの前にそれぞれの飲みものを置いた。注文を忘れられたくらいでは私達は別に怒らないが、それでも感じの悪い接客業者には正直あまりいい気分はしなかった。

ウエイトレスが去った後、私たちはコーヒーを啜りながら会話を続けた。

あの店員さんが広瀬すずだったら、君はどう思う?
友人
最高に幸せだと僕は思うな
だな

今のウエイトレスのような態度を取られたとリアルに想像してみたが、それが広瀬すずだとしたら最高に幸福な気持ちしか湧き上がって来なかった。偽りのない正直な気持ちである。

友人
コーヒーって苦いんだな
だな

私たちは筋トレ談義も忘れ、しばらく無言で苦い珈琲を飲んだ。

ただそれだけの話。それ以上でも、それ以下でもない。

それが男という生き物だと私は思う。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

前に進む。たとえジグザグであろうとも。

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメント