幽霊を怖がる小学校5年の長男から恐怖を取り除く

ジグザグな雑文

夜、一人でトイレに行くのが怖い長男

私の長男(小学5年)は、お化けや幽霊を怖がっている。その癖、テレビで心霊番組の類がやっていると、観たくて仕方がなくなってしまうという、ドMっぷり。そしてそんな心霊番組を観た夜には、一人でトイレにも行けなくなってしまうほどのお茶目っぷり。

ドМなお茶目さん!

長男
パパ、めっちゃ怖いから一緒にテレビ観てぇ~♡

そんな長男のビビり具合を楽しんでいたが、父親としていつまでも息子の非科学的な態度を見過ごしておくわけにはいかない。

なので本日は、お化け(幽霊)を怖がることの不合理さについて考え、話をしてみることにした。

①お化けがダサい服装をしていても怖いのか?

化け豆
どう? 僕の顔、怖い?

お化けや幽霊が存在するとしてその方たちは一体、いつの姿で現世に現れるのだろう?

死ぬ寸前の姿なのか?

だとしたら、バブル最盛期に亡くなって幽霊になった方はきっと、バブリーな服装をしておられる事だろう。髪型も時代や、個人の趣味を反映している筈だ。

想像してみて欲しい、その幽霊が生きている人間だった時に下の画像のような服装と髪型が流行していて、亡くなった時にまさにそのいで立ちだったとしたら。

どうだろう?

怖いだろうか?

怖くなくね?

って言うか、こんなんで幽霊ですって出て来られてもね。

②幽霊って、お腹すくの? エネルギー源とかってどうなってんの?

トレ男
タンパク質のエネルギー量は1gあたり4kcalだね♡

もし幽霊が存在して、人を呪ったり、怖がらせたりしているとしたら、何らかの活動をしている事になる。その場合、活動のエネルギー源はいったい何なのだろうか?

もし、恨みや、後悔の念などの人間のマイナス感情をエネルギー源としているのであれば、これは完全なるエコ・エネルギーである。そんなものを、人を呪って殺すほどの活動の源にできるのであれば、現在の地球のエネルギー問題はすべていとも簡単に解決されてしまうだろう。

「人を呪い殺す」という活動と、「タービンを回す」という活動を比べた場合、どちらがより簡単だろうか?

もちろん「タービンを回す」活動だろう。なにしろ今現在も、タービンは世界中のそこかしこでブンブンとぶん回っているのだから。それに引き換え、幽霊に呪い殺された人ってあんまり聞いた事ありませんよね。

幽霊が活動に使用している何らかのエネルギーを使用して、タービンを回す事を可能にすれば、すべての産油国を簡単に凌駕する莫大な富を世界中から根こそぎかき集める事が可能になるだろう。

なのにも関わらず、世界中のどこを探しても、国を挙げて幽霊の研究をしているような国家は一つたりとも存在しないのだ。いや、国家どころか、国立の研究所すら存在しない。

③幽霊って言葉が理解できるの?

ロドリゲス
うらめしや~? どうゆー意味?

英語を全然話せない日本人の女性が外国で殺されて幽霊になった場合、化けて出る際には何語で相手に語り掛けるのであろうか?

筋肉ムキムキのマイク・タイソンのような人物に、日本語でしか話せない幽霊が化けて出たところで果たして呪ったり怖がらせたりすることができるだろうか?

意味を直接、相手の脳にメッセージとして送り込む?

言語なしで?

どうやって?

言語を介さずに複雑な感情である呪ったり恨んだりっていう微妙な心情を伝えるのは無理である。

④幽霊って呪ったりする相手は誰でもいいの?

Mr.ひげ
僕はぶっちゃけ、付き合ってくれるなら誰でもいいです♡

幽霊がいるとして、祟ったり呪ったりするとして、その相手って絶対に特定の人物がいる筈じゃね?

あなたがひどい仕打ちを受けて殺されて幽霊になったとして、そうしたら誰を呪ったり、祟ったりしたいですか?

通りがかりの名前も知らない相手でもいいんですか?

違いますよね。

幽霊がもし存在するとして、幽霊の生前に何の関係もない見ず知らずの通りがかりであるあなたが怖がって怯えていたりしたら、きっと幽霊だって「通り魔と一緒にすんな!」っつって怒り出すに違いない。

間違いない。

⑤幽霊が増えすぎちゃうんじゃね?

Mr.それな
それな♡

人類が地球に誕生してから、一体、どれくらいの数の人間が恨みや憎しみを持って亡くなったことだろう?

人類の歴史は戦争の歴史でもある。

もし幽霊っていう存在があるとしたら、今頃、世界中のそこかしこに幽霊が溢れかえっているんじゃね?

⑥幽霊になれる生き物って何?

歌男
人間なんてララ♪ララララ♪ラ~ラ~♪

犬とか猫とか動物の幽霊ってどうなってるの?

ミミズやオケラやアメンボは?

ミジンコやアメーバの幽霊もいるんですか?

幽霊になるにはある程度の知能が必要と言うのであれば、知能指数はいくつくらいからなんでしょうか?

幽霊試験とかがあって、合否が出されたりするんでしょうか?

結論

以上、六つの観点より、幽霊はいないという説明を、小学校5年生で怖がりの長男にしてみました。

長男の反応は以下の通りでした。

長男
昼間はいいけど、夜になると幽霊は怖い♡
変なおじさん
だっふんだ!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

前に進む。たとえジグザグであろうとも。

 

Follow me!

コメント